おとなの図工クラブ

2018/09/30 Category: 活動報告

「図工 ×複業」 複業セミナー Startup Party

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、座ってる(複数の人)、テーブル、室内

 

勤めの仕事以外に、地域や社会に関わる側面を持ち事業化を視野に入れた「複業起業」を考えるイベント「Startup Party」

こちらのイベントの特別コーナーとして、「自己分析ドローイングワークショップ」を実施しました!

 

複業として、自分プロジェクトとして何かを始める。

その時に何より大事にして欲しいのは、自分の「WILL」だと考えています。

もちろん自分に何ができるのかの「CAN」や何が求められていのるかの「MUST」も重要です。

しかし、自分の強い意志・好きという気持ちががあるからこそ、多少苦しさや困難があっても続けていけるものだと思うのです。

 

という訳で、ワークの中では「ばくはつ!私の欲望」と題し自分の「欲」と向き合い、それをドローイングでアウトプットして頂きました。

ドローイングの後は、その絵を元にグループごとにじっくり対話の時間を持ちます。

 

———————

■参加者コメント

・絵を描くワークショップでは潜在的に思っていること(本心)しかでないので何を欲しているかはっきりとわかった。(女性)

・一緒に考えてアイデアを出し、交換できて瞬時に共感しあえてよかった(男性)

・なりたい自分を模索中です。少しやりたいことが見えてきました。(女性)

———————

 

短い時間のワークでしたが、参加者の皆さまが心からの「やりたい!」をみつける・再確認するきっかけになっていれば幸いです。

 

言葉ではなく「絵」で表現する。

だからこそ、より素直で本音のコミュニケーションが生まれる。

そのことを我々としても再認識することのできたワークショップでした。

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、座ってる